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トンガリ日記

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MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その5

今回は動いてるさんたからプレゼントを落下させたいと思います。

今回はイベントエディタを利用します。

説明書にはこのエディタはMMF2の特徴の1つと書いてあります。

「◯◯が△△した時、××させる。」という文法を作成すると理解できます。

飛行してるさんたに一定時間経過後、プレゼントを落下させたいので、

「◯◯が の部分は 「タイマーの経過時間が になりそうです。

WS000016.jpg
▲◯◯が の部分。 タイマーアイコンの一定時間を選択します。

△△した時 の部分。 ここは経過する秒数になりそうです。

WS000018.jpg
▲経過時間を設定します(とりあえず2秒)。

ここまでで「タイマーが2秒経過した時、 という文法が完成しました。

説明書によるとここまでの文法が「条件」と言うそうです。そしてこれから設定する残りの文法が「アクション」

アクションは さんたにプレゼントを落とさせることですね。

WS000020.jpg
▲左が「条件」 右の項目で「アクション」を設定します。

さんたのマスを選択し「オブジェクトを発射」を選びます。

何を発射させるか選択出来るので「プレゼント」を選びます。

WS000021.jpg
▲「プレゼント」の選択。

次にどの方向に発射させるかを設定します。

WS000022.jpg
▲発射する方向に矢印を向けます。

ここまでをフレームテストしてみます。
おぉ! みごとに2秒刻みでプレゼントを落としています(というか発射しています)

しかし、プレゼントの落下(実際には発射)する位置がなんかおかしい..さんたとズレてる..

これはさんたのキャラの「アクションポイント」が正しく設定されていないことが原因です。
アクションポイントとは発射する場合の起点との事です。

WS000025.jpg
▲アニメーションエディタでアクションポイントを正しく設定しました。

ついでにイベントエディタで落下(発射)するときの効果音もつけましょう。

WS000024.jpg
▲同じイベント行のサウンドのマスから「サウンド再生」を選びます。

鳴らしたい音のwavファイルを選択して完成です。

WS000026.jpg
▲これで「タイマーが2秒経過した時、さんたがプレゼントを発射し同時に音も鳴らす。」という文法が完成しました。

ここまでの成果は
TONGARI WORKSサイト←の「works」の「とんがりこうえん」に置いてあります。
 Xmas GAME(仮称ベータ版)

キャラが増えて、にぎやかになってきました(トンガリB)


2009年12月26日 トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) コメント:0 トラックバック:0

MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その4

日本ではクリスマスは終わりましたが、トンガリワークスはまだまだ、くるしみマス。

今回はプレゼントを落下させるさんたを動かしたいと思います。

まず、「オブジェクト挿入」から「アクション」を追加。菱形を適当な所に置きます。
そして編集でさんたの画像をインポートします。

WS000009.jpg
▲ここまではずいぶん慣れました。

上空を行き来させるため動作でパスを選択します。

これは動かしたい動きを線で書くというものです。

WS000014.jpg
WS000011.jpg
▲ラインを引っ張って動きを付けます。

上空を左から右へ動かしますので、左から右へピーっと1本線を引きます。

WS000010.jpg

▲ピーっと1本線を引きます。

ループと折り返しのチェックを入れておくと、始点から動き始め終点まで行くと、こんどは終点から始点へ折り帰り、それを繰り返します。

WS000013.jpg
▲ループと折り返し

事前にオブジェクトの編集の画像インポートで左右のキャラを当てはめていますので、右から左へ行く時は自動で左向きのキャラになるんですね。かしこい!

ここまでの成果は
TONGARI WORKSサイト←の「works」の「とんがりこうえん」に置いてあります。
 Xmas GAME(仮称ベータ版)

さんたが動いただけで一応クリスマスっぽくなりました(トンガリB)

2009年12月26日 トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) コメント:0 トラックバック:0

MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その3

とは言いましても、とりあえずチュートリアルのブロック崩しが終わったレベルです。
はたして出来るのでしょうか。

まずはフレームサイズを決定し、背景の取り込みです。

いきなり引っかかりました。新規オブジェクトからのファイルの選択が出来ない..。

いろいろいじってやっと解りました。

まずオブジェクとのタイプを選択するんですね。


▲メニューのオブジェクトを挿入から「背景オブジェクト」を選択。



そして、出てきたアイコンの様な物をフレームの適当なところに置いて、それを編集する形で画像のインポートを行います。

WS000002.jpg
▲フレームの適当な所へ置き、編集から画像ファイルのインポート。



なんとか背景が取り込まれました。背景の位置を合わせたら今度は主人公のキャラクターです。

これも同じように、今度はブジェクトを挿入から「アクティブ」を選択し、ひし型のアイコンを適当なところに置きます。

WS000005.jpg
▲ひし型のアイコンっぽいものを適当に配置して編集、画像のインポート。



そして編集からプレイヤー画像のインポート。背景のやり方と同じです。
ただアクティブオブジェクトにはアニメーションにまつわるいろいろな項目があります。
今回は左向きと右向きしかないのでここは簡単に済ませます。

次に動作のプロパティの選択です。今回はチュートリアルのゲームと同じマウスで操作が出来るようにしたいので、それの復習です。
プレイヤーのオブジェクトを選択した状態で「種類」から「マウスコントロール」を選択し、移動範囲を決めます。

WS000008.jpg
▲点線の部分が移動範囲。



ここまででとりあえず出来ました。 背景にプレイヤが動くだけの物ですが...

今回さらに、出来た所まで相当な手探りでJAVAへの書き出しにも挑戦しました。

TONGARI WORKSサイト←の「works」の「とんがりこうえん」に置いてありますので、よろしければお試しください。
 Xmas GAME(仮称ベータ版)

ゲームというにはまだまだほど遠いものです..(トンガリB)

2009年12月22日 トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) コメント:0 トラックバック:0

MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。 その2

1261352402-IMG_0588.JPG

トンガリA氏よりクリスマスゲーム用の背景が到着しました。

非常にメルヘンです。(トンガリB)

2009年12月21日 トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) コメント:0 トラックバック:0

MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その1

マリオみたいなゲームを自分もつくれたらなんて夢、一度は見たものです。
そんな夢をわりと簡単にかなえてくれそうなツール。

MMF2(Multimedia Fusion 2)

これを使って、クリスマスも近いのでそれにちなんだゲームを作りたいと思います。
とは言ってもあんまり使いこなしてないので出来るか不安。
がんばります。

さて、まずはどんなゲームを作るか。

『プレゼントを運ぶサンタが空から落としたプレゼントを拾っちゃうゲーム』

こんなのはどうでしょうか?
プレゼントだけじゃ面白くないので、なぜか鉄アレイも落ちてきます(どっかでみたような..)

ゲームイメージ
▲イメージ図

次はゲームに肝心なプレーヤと背景を作ります。

クリスマスへのカウントダウンはすでに始まっている..(トンガリB)

2009年12月01日 トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) コメント:0 トラックバック:0

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