TONGARI WORKS HOME

トンガリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告

MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その10

MMF2でJAVA書き出しした時の署名の工程についてまとめてみます。

そもそもなぜ署名が必要かを調べましたところ

JAVA自体セキュリティの観点からローカルPCのファイルへのアクセスが制限されているようです。

デジタル署名を用いてセキュリティが確認できる場合に限って上記の制限をはずすことができるという内容です。

今回のゲームのハイスコアランキングの履歴ファイルはローカルPCに保存されますので、署名という作業が必要になってきます。

早速やってみましょう。

まず必要なものとして

Java SE JDK
これをインストールしておきます。

そして今回の作業はコマンドプロンプトを利用するのでこれについてくわしくない方は
窓の手
これもインストールしておきましょう。

私は7割り方MAC使いなのでコマンドプロンプトが非常に苦手です。

ですので窓の手をインストールし、下記のチェックを行いました。

WS000018_20100102143545.jpg


準備が整ったら先程インストールしたJava SE JDKのbinフォルダーに署名前のJAVAファイルを移します。

Java SE JDKは「Program Files」の「Java」のなかにあるかと思います。

WS000000_20100102144253.jpg
▲「jdk」の中の「bin」に署名前のJAVAファイルをいれる(この例では「XMAS」というファイルが署名前のものです)

つぎにこの階層でコマンドプロンプトを立ち上げます。
事前に窓の手をインストールしておきましたので、ウィンドウの左上のアイコンを右クリックしてメニューから「コマンドプロンプト」を立ち上げます。

WS000002_20100102144651.jpg
▲コマンドプロンプト起動

まずはキーを作成するコマンドです。

「>」の後ろから

「keytool -genkey -alias ○○○○」(○○○○の部分がキーになりますので任意で。)

と入力してください。

WS000003_20100102144818.jpg
▲○○○○の部分は例として「tongari」にしました。

Enterを押すと、キーのパスワード、姓名、組織名などを順番に聞かれますのでそれぞれ入力してください。
最後によろしいですか?と聞かれますので「y」を入力してEnterを押してください。

WS000010_20100102145401.jpg
▲すべて入力し、よろしいですか?に「y」を入力してEnter。

キーのパスワードを改めて聞かれますのでここは何も入力せずEnterでいいかと思います。

これでキーの作成が完了しました。

次に署名つきのJAVAファイルの作成です。

そのままコマンドプロンプトを続けて

「>」の後ろから

「jarsigner -signedjar △△△△.jar □□□□.jar ○○○○」

△△△△は署名後のJAVAファイルの名称、たとえば□□□□の後ろに「_SIGNED」など入れると分かりやすいです。
□□□□は署名前のJAVAファイルの名称、最初に「bin」フォルダーにいれたファイル名です。
○○○○の部分がキー名。前半に設定したキーの名称になります。

これを入力しEnterを押すとキーのパスフレーズ入力を求められますので、これも前半に設定したものを入力してください。

WS000017_20100102153113.jpg
▲「6ヶ月でうんたらかんたら」を表示されたら完成です。

早速「bin」の中を見てみましょう。
□□□□_SIGNED
みたいなファイルが新規でできるかとおもいます。

これが署名後のJAVAファイルになります。

このファイルをサーバにアップ後ブラウザで立ち上げてみると、先程の時とは異なりゲームが始まる前に認証を求めるウィンドウが表示されるようになりました。

ハイスコアランキングも問題なく動いております。

MMF2には他にもローカルPCにアクセスするオブジェクトが存在していますので、

JAVAへのビルドを行う場合は必須の工程になりそうです。

ここまでの成果は
TONGARI WORKSサイト←の「works」の「とんがりこうえん」に置いてあります。
 Xmas GAME(仮称ベータ版)

JAVAにしたらゲーム中のBGMがでないぞ..(トンガリB)

スポンサーサイト

2010年01月02日 トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) コメント:0 トラックバック:0

コメント

コメント投稿













管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL http://tongariwks.blog111.fc2.com/tb.php/20-1fb29635

TONGARI WORKSのトップへ

プロフィール

TONGARI WORKS

Author:TONGARI WORKS
グラフィックデザイン・キャラクターデザイン・イラストレーション・映像・音楽などの企画制作を行っております、クリエイティブチームです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
トンガリ 告知と報告 (3)
トンガリ 空気のフレーム(旅日記) (1)
トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) (10)
トンガリ 脳のしわ(為になった事) (1)
トンガリ 雑感 (1)
トンガリ 制作記 (2)
トンガリ たべざかり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。