TONGARI WORKS HOME

トンガリ日記



--年--月--日 スポンサー広告

MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その9

今までの工程でかなりゲームらしくなってきましたが、このままでは永遠に続くゲームになってしまってますので、

「ライフが0になった時、ゲームオーバの画面へ推移させる。」

というイベントを設置したいと思います。

このゲームでいうステージや面などの画面構成のことをMMF2では「フレーム」と呼ぶそうです。

イベントエディタの条件からフレームの移動を行うことができます。


まず、はじめにフレームエディタでゲームオーバのフレームを作成します。

ただGAMEOVERと表示されるだけではつまらないので、ハイスコアランキングを表示させます。

過去に説明したスコアとライフ同様、自分はただハイスコアオブジェクトを配置するだけで、

上位スコアの管理、ハイスコアの名前の入力ウィンドウ表示など一手に引き受けてくれます。

むちゃくちゃ簡単にそれっぽいことができてしまうのがMMF2のすごいとこ!

WS000011_20100102103758.jpg
▲上にあるのがゲームステージのフレーム。その下がゲームオーバのフレーム。

イベントエディタの条件でゲームオーバのフレームに推移させましょう。

「新しい条件」で「プレイヤー1」の「ライフの数が0になる」を選びます。

WS000010_20100102103748.jpg


その条件行の「ストーリボードコントロール」から「指定のフレームに移動」を選び、ゲームオーバのフレームを選べば完成です。

WS000012_20100102105746.jpg


同じ様な操作でタイトル画面も作成しました。

フレームごとに別のイベントを設定できますので、

タイトル画面のフレームでは「クリックした場合、ゲーム画面のフレームへ推移」
ゲームオーバ画面のフレームでは「クリックした場合、タイトル画面のフレームへ推移」と「一定時間が経過したら、タイトル画面のフレームへ推移」というイベントを作成しておきます。

これで一応クリスマスゲームの完成です。

あとはテストを行って、落下物のバランス調整など細かい部分の調整です。

さて最終版をJAVAで書き出しましょう。

あれ?ここで初めて見るメッセージ「JAVAの署名が必要です..」

WS000017.jpg

無視して書き出してみたゲームを遊んでみると、ハイスコアランキングでフリーズします..

スタンドアローンのテストではうまくいったのにJAVAにしたとたん..

果たして「JAVAの署名」とは?

次回に続く...

ここまでの成果は
TONGARI WORKSサイト←の「works」の「とんがりこうえん」に置いてあります。
 Xmas GAME(仮称ベータ版)

(トンガリB)


2010年01月02日 トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) コメント:0 トラックバック:0

コメント

コメント投稿













管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL http://tongariwks.blog111.fc2.com/tb.php/19-79a86725

TONGARI WORKSのトップへ

プロフィール

TONGARI WORKS

Author:TONGARI WORKS
グラフィックデザイン・キャラクターデザイン・イラストレーション・映像・音楽などの企画制作を行っております、クリエイティブチームです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
トンガリ 告知と報告 (3)
トンガリ 空気のフレーム(旅日記) (1)
トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) (10)
トンガリ 脳のしわ(為になった事) (1)
トンガリ 雑感 (1)
トンガリ 制作記 (2)
トンガリ たべざかり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

