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MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その8

今回は、アレイと、とんがりおじさんがぶつかった時ライフを減少させる工程の作成です。

いつものイベントエディタで新しい条件の作成です。

WS000000_20100102094823.jpg
▲「新しい条件」

「アレイがとんがりおじさんと衝突した場合、ライフを減少させる」という構文になりますので

まずアレイのアイコンの右クリックで「衝突」を選択します。

WS000002_20100102094846.jpg

つぎにその先の衝突するオブジェクト。とんがりおじさんを選択します。

WS000003_20100102094910.jpg

これで「アレイと、とんがりおじさんが衝突」という条件が完成しました。

WS000005_20100102094919.jpg
▲アレイと、とんがりおじさんが衝突という条件に対して...

イベントの設定です。ここでは「ライフを減少させる」と設定します。

そのままポインタを右に持て行って、「プレイヤー1」にある「ライフの数」→「ライフの減少」を選びます。

WS000006_20100102094938.jpg

減少数を入力する計算機ウィンドウで減少を入力します。

WS000007.jpg
▲ここでは「1」と入力

これで「アレイがとんがりおじさんと衝突した場合、ライフを(1)減少させる」という構文の完成です。

ただ、ここまでをフレームテストしてみましても実感がわきません。

ゲーム画面にライフの表示がないからです。

ということでゲーム画面にライフの表示を行います。

ここでも「MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その6」のスコア表示の時と同じ、ライフオブジェクトが活躍します。

内部的なライフの数量をハートで表示してくれます。

この様になにも設定しなくてもできる部分はMMF2の売りの一つですね。

WS000008_20100102095018.jpg
▲これがライフオブジェクトだ!

最大値の設定などを行い、表示位置を決めたら完成です。

WS000009_20100102095027.jpg

ここまでの成果は
TONGARI WORKSサイト←の「works」の「とんがりこうえん」に置いてあります。
 Xmas GAME(仮称ベータ版)

いろいろな要素が増え、一応ゲームといっていい所までできました。(トンガリB)

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2010年01月02日 トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) コメント:0 トラックバック:0

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