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MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その7

今回は、さんたがたまにアレイを落とすという演出を行ってみます。

乱数を発生させ、適度に落下させます。

アレイが落ちるタイミングは貴重なチャンスですので、ゲーム画面の外でやられても迷惑です。

そこでまず、「ゲーム画面の中で..」という条件を設定します。

WS000005_20091230233054.jpg
▲動作範囲内にある場合..という条件です。

つぎにその条件でマウスの右クリックで「挿入」を選びます。

WS000006.jpg
▲挿入

今度は特別のアイコンにある「x/yの確率でランダムに」を選びます。

WS000010_20091230234133.jpg
▲特別にある「x/yの確率でランダムに」

これはまずxの値、次にyの値を決めることにより、何分の何という確率を生成できる様です。(xyは横縦ではないです。)

xyそれぞれに適当な数字を入れます。

すると..

WS000011_20091230234540.jpg
▲2つの条件が...

こんな条件が完成します。これは2つとも成立したときのみイベントを発生させるというやり方だそうで。
ですので「さんたが範囲内でなおかつ1/50の確率の場合」という文法になります。

ここから先は『MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その5』すでにやりましたプレゼントを落下させるやり方と一緒です。

ついでなのでこの時、経過時間で落下させてたプレゼントも確率に変更しときましょう。

あとは、同じ要領で得点の高いプレゼントなんかも落下させてみます。

どのくらいの確率で落下させるか。このゲームの肝になりそうな部分ですのでテストしながらの調整です。

ここまでの成果は
TONGARI WORKSサイト←の「works」の「とんがりこうえん」に置いてあります。
 Xmas GAME(仮称ベータ版)

落下物が増えたことでかなりにぎやかになりました。(トンガリB)

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2009年12月30日 トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) コメント:0 トラックバック:0

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