TONGARI WORKS HOME

トンガリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告

MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その6

今回は、とんがりおじさん(当ゲームの主人公)が落下してきたプレゼントを拾うと得点が入るという工程の作成です。

前回活躍したイベントエディタで
「プレゼントがとんがりおじさんとぶつかったら、スコアを増加させる。」
という文法を作成します。

WS000028.jpg
▲「プレゼントが... ということで  プレゼントのアイコンから、「衝突」を選択します。

WS000029.jpg
▲プレゼントが衝突する先のオブジェクトを選択。この場合とんがりおじさん。

これで「プレゼントがとんがりおじさんと衝突したら、...までの構文が完成しました

WS000030.jpg
▲「プレゼントがとんがりおじさんと衝突したら、...を意味します。

つぎにどうするかという部分。
そのまま右のマスにスコアを制御する項目がありますので、そこからスコアの増加を選択します。

WS000001_20091230220336.jpg
▲スコアの増加です。

WS000002_20091230220314.jpg
▲増加値(得点)を入力します。ここでは100

プレゼントの破壊も忘れないようにしましょう。
これをしないと、とんがりおじさんとプレゼントが衝突してもすり抜けていってしまい、取った!という感じがしません。

WS000003.jpg
▲同じ行のプレゼントオブジェクトから「破壊」

これで「プレゼントがとんがりおじさんとぶつかったら、スコアを増加させる(と同時に消滅させる)」という構文の完成です。

テストすると上記の構文の通り動いている様です。いる様ですというのは、この段階ではスコアは内部的に増加しているのですが、得点として画面に表示されていないからです。

得点を画面に表示させないといけません。

これが実に簡単!スコアオブジェクトを画面に配置するだけでいいのです。

なんのひも付けもしなくてもスコアと連動してくれます。

WS000031_20091230221818.jpg
▲これがそのスコアオブジェクトだ!!

最大桁数を決めて画面の配置場所を決めれば完成です。

WS000004.jpg
▲最大桁数6ケタで左下に配置

ここまでの成果は
TONGARI WORKSサイト←の「works」の「とんがりこうえん」に置いてあります。
 Xmas GAME(仮称ベータ版)

得点表示でなんとかゲームらしくなったかな..(トンガリB)

スポンサーサイト

2009年12月30日 トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) コメント:0 トラックバック:0

コメント

コメント投稿













管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL http://tongariwks.blog111.fc2.com/tb.php/16-9f2c6863

TONGARI WORKSのトップへ

プロフィール

TONGARI WORKS

Author:TONGARI WORKS
グラフィックデザイン・キャラクターデザイン・イラストレーション・映像・音楽などの企画制作を行っております、クリエイティブチームです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
トンガリ 告知と報告 (3)
トンガリ 空気のフレーム(旅日記) (1)
トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) (10)
トンガリ 脳のしわ(為になった事) (1)
トンガリ 雑感 (1)
トンガリ 制作記 (2)
トンガリ たべざかり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。