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MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その5

今回は動いてるさんたからプレゼントを落下させたいと思います。

今回はイベントエディタを利用します。

説明書にはこのエディタはMMF2の特徴の1つと書いてあります。

「◯◯が△△した時、××させる。」という文法を作成すると理解できます。

飛行してるさんたに一定時間経過後、プレゼントを落下させたいので、

「◯◯が の部分は 「タイマーの経過時間が になりそうです。

WS000016.jpg
▲◯◯が の部分。 タイマーアイコンの一定時間を選択します。

△△した時 の部分。 ここは経過する秒数になりそうです。

WS000018.jpg
▲経過時間を設定します(とりあえず2秒)。

ここまでで「タイマーが2秒経過した時、 という文法が完成しました。

説明書によるとここまでの文法が「条件」と言うそうです。そしてこれから設定する残りの文法が「アクション」

アクションは さんたにプレゼントを落とさせることですね。

WS000020.jpg
▲左が「条件」 右の項目で「アクション」を設定します。

さんたのマスを選択し「オブジェクトを発射」を選びます。

何を発射させるか選択出来るので「プレゼント」を選びます。

WS000021.jpg
▲「プレゼント」の選択。

次にどの方向に発射させるかを設定します。

WS000022.jpg
▲発射する方向に矢印を向けます。

ここまでをフレームテストしてみます。
おぉ! みごとに2秒刻みでプレゼントを落としています(というか発射しています)

しかし、プレゼントの落下(実際には発射)する位置がなんかおかしい..さんたとズレてる..

これはさんたのキャラの「アクションポイント」が正しく設定されていないことが原因です。
アクションポイントとは発射する場合の起点との事です。

WS000025.jpg
▲アニメーションエディタでアクションポイントを正しく設定しました。

ついでにイベントエディタで落下(発射)するときの効果音もつけましょう。

WS000024.jpg
▲同じイベント行のサウンドのマスから「サウンド再生」を選びます。

鳴らしたい音のwavファイルを選択して完成です。

WS000026.jpg
▲これで「タイマーが2秒経過した時、さんたがプレゼントを発射し同時に音も鳴らす。」という文法が完成しました。

ここまでの成果は
TONGARI WORKSサイト←の「works」の「とんがりこうえん」に置いてあります。
 Xmas GAME(仮称ベータ版)

キャラが増えて、にぎやかになってきました(トンガリB)


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2009年12月26日 トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) コメント:0 トラックバック:0

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