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トンガリ日記

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MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その4

日本ではクリスマスは終わりましたが、トンガリワークスはまだまだ、くるしみマス。

今回はプレゼントを落下させるさんたを動かしたいと思います。

まず、「オブジェクト挿入」から「アクション」を追加。菱形を適当な所に置きます。
そして編集でさんたの画像をインポートします。

WS000009.jpg
▲ここまではずいぶん慣れました。

上空を行き来させるため動作でパスを選択します。

これは動かしたい動きを線で書くというものです。

WS000014.jpg
WS000011.jpg
▲ラインを引っ張って動きを付けます。

上空を左から右へ動かしますので、左から右へピーっと1本線を引きます。

WS000010.jpg

▲ピーっと1本線を引きます。

ループと折り返しのチェックを入れておくと、始点から動き始め終点まで行くと、こんどは終点から始点へ折り帰り、それを繰り返します。

WS000013.jpg
▲ループと折り返し

事前にオブジェクトの編集の画像インポートで左右のキャラを当てはめていますので、右から左へ行く時は自動で左向きのキャラになるんですね。かしこい!

ここまでの成果は
TONGARI WORKSサイト←の「works」の「とんがりこうえん」に置いてあります。
 Xmas GAME(仮称ベータ版)

さんたが動いただけで一応クリスマスっぽくなりました(トンガリB)

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2009年12月26日 トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) コメント:0 トラックバック:0

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