TONGARI WORKS HOME

トンガリ日記



--年--月--日 スポンサー広告

MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その4

日本ではクリスマスは終わりましたが、トンガリワークスはまだまだ、くるしみマス。

今回はプレゼントを落下させるさんたを動かしたいと思います。

まず、「オブジェクト挿入」から「アクション」を追加。菱形を適当な所に置きます。
そして編集でさんたの画像をインポートします。

WS000009.jpg
▲ここまではずいぶん慣れました。

上空を行き来させるため動作でパスを選択します。

これは動かしたい動きを線で書くというものです。

WS000014.jpg
WS000011.jpg
▲ラインを引っ張って動きを付けます。

上空を左から右へ動かしますので、左から右へピーっと1本線を引きます。

WS000010.jpg

▲ピーっと1本線を引きます。

ループと折り返しのチェックを入れておくと、始点から動き始め終点まで行くと、こんどは終点から始点へ折り帰り、それを繰り返します。

WS000013.jpg
▲ループと折り返し

事前にオブジェクトの編集の画像インポートで左右のキャラを当てはめていますので、右から左へ行く時は自動で左向きのキャラになるんですね。かしこい!

ここまでの成果は
TONGARI WORKSサイト←の「works」の「とんがりこうえん」に置いてあります。
 Xmas GAME(仮称ベータ版)

さんたが動いただけで一応クリスマスっぽくなりました(トンガリB)


2009年12月26日 トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) コメント:0 トラックバック:0

コメント

コメント投稿













管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL http://tongariwks.blog111.fc2.com/tb.php/14-9bc23eb9

TONGARI WORKSのトップへ

プロフィール

TONGARI WORKS

Author:TONGARI WORKS
グラフィックデザイン・キャラクターデザイン・イラストレーション・映像・音楽などの企画制作を行っております、クリエイティブチームです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
トンガリ 告知と報告 (3)
トンガリ 空気のフレーム(旅日記) (1)
トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) (10)
トンガリ 脳のしわ(為になった事) (1)
トンガリ 雑感 (1)
トンガリ 制作記 (2)
トンガリ たべざかり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

