TONGARI WORKS HOME

トンガリ日記



--年--月--日 スポンサー広告

MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その3

とは言いましても、とりあえずチュートリアルのブロック崩しが終わったレベルです。
はたして出来るのでしょうか。

まずはフレームサイズを決定し、背景の取り込みです。

いきなり引っかかりました。新規オブジェクトからのファイルの選択が出来ない..。

いろいろいじってやっと解りました。

まずオブジェクとのタイプを選択するんですね。


▲メニューのオブジェクトを挿入から「背景オブジェクト」を選択。



そして、出てきたアイコンの様な物をフレームの適当なところに置いて、それを編集する形で画像のインポートを行います。

WS000002.jpg
▲フレームの適当な所へ置き、編集から画像ファイルのインポート。



なんとか背景が取り込まれました。背景の位置を合わせたら今度は主人公のキャラクターです。

これも同じように、今度はブジェクトを挿入から「アクティブ」を選択し、ひし型のアイコンを適当なところに置きます。

WS000005.jpg
▲ひし型のアイコンっぽいものを適当に配置して編集、画像のインポート。



そして編集からプレイヤー画像のインポート。背景のやり方と同じです。
ただアクティブオブジェクトにはアニメーションにまつわるいろいろな項目があります。
今回は左向きと右向きしかないのでここは簡単に済ませます。

次に動作のプロパティの選択です。今回はチュートリアルのゲームと同じマウスで操作が出来るようにしたいので、それの復習です。
プレイヤーのオブジェクトを選択した状態で「種類」から「マウスコントロール」を選択し、移動範囲を決めます。

WS000008.jpg
▲点線の部分が移動範囲。



ここまででとりあえず出来ました。 背景にプレイヤが動くだけの物ですが...

今回さらに、出来た所まで相当な手探りでJAVAへの書き出しにも挑戦しました。

TONGARI WORKSサイト←の「works」の「とんがりこうえん」に置いてありますので、よろしければお試しください。
 Xmas GAME(仮称ベータ版)

ゲームというにはまだまだほど遠いものです..(トンガリB)


2009年12月22日 トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) コメント:0 トラックバック:0

コメント

コメント投稿













管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL http://tongariwks.blog111.fc2.com/tb.php/13-3125eeb6

TONGARI WORKSのトップへ

プロフィール

TONGARI WORKS

Author:TONGARI WORKS
グラフィックデザイン・キャラクターデザイン・イラストレーション・映像・音楽などの企画制作を行っております、クリエイティブチームです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
トンガリ 告知と報告 (3)
トンガリ 空気のフレーム(旅日記) (1)
トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) (10)
トンガリ 脳のしわ(為になった事) (1)
トンガリ 雑感 (1)
トンガリ 制作記 (2)
トンガリ たべざかり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

