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MMF2でクリスマスゲームを作りスマス。その3

とは言いましても、とりあえずチュートリアルのブロック崩しが終わったレベルです。
はたして出来るのでしょうか。

まずはフレームサイズを決定し、背景の取り込みです。

いきなり引っかかりました。新規オブジェクトからのファイルの選択が出来ない..。

いろいろいじってやっと解りました。

まずオブジェクとのタイプを選択するんですね。


▲メニューのオブジェクトを挿入から「背景オブジェクト」を選択。



そして、出てきたアイコンの様な物をフレームの適当なところに置いて、それを編集する形で画像のインポートを行います。

WS000002.jpg
▲フレームの適当な所へ置き、編集から画像ファイルのインポート。



なんとか背景が取り込まれました。背景の位置を合わせたら今度は主人公のキャラクターです。

これも同じように、今度はブジェクトを挿入から「アクティブ」を選択し、ひし型のアイコンを適当なところに置きます。

WS000005.jpg
▲ひし型のアイコンっぽいものを適当に配置して編集、画像のインポート。



そして編集からプレイヤー画像のインポート。背景のやり方と同じです。
ただアクティブオブジェクトにはアニメーションにまつわるいろいろな項目があります。
今回は左向きと右向きしかないのでここは簡単に済ませます。

次に動作のプロパティの選択です。今回はチュートリアルのゲームと同じマウスで操作が出来るようにしたいので、それの復習です。
プレイヤーのオブジェクトを選択した状態で「種類」から「マウスコントロール」を選択し、移動範囲を決めます。

WS000008.jpg
▲点線の部分が移動範囲。



ここまででとりあえず出来ました。 背景にプレイヤが動くだけの物ですが...

今回さらに、出来た所まで相当な手探りでJAVAへの書き出しにも挑戦しました。

TONGARI WORKSサイト←の「works」の「とんがりこうえん」に置いてありますので、よろしければお試しください。
 Xmas GAME(仮称ベータ版)

ゲームというにはまだまだほど遠いものです..(トンガリB)

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2009年12月22日 トンガリ 遊具制作(ゲーム制作) コメント:0 トラックバック:0

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